FC2ブログ

ドイツ・スイス列車の旅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7日目 その1 ベルニナ急行の旅 前編

スイスを丸1日楽しめるのは、今日と明日の2日間。

どちらか天気のよい日に、憧れのベルニナ急行」に乗ることにしていた。
いいちこのCMに出てくる赤い電車。このベルニナ急行はスイスの絶景を走る山岳鉄道なんです)


今日は明日よりは天気が良さそうなので、本日決行することになった。
(天気次第で、自由にスケジュールを決めれるのが個人旅行のいいところ

今日はほとんどが電車に乗っている事になります。
ベルニナ急行に乗るためにまずは下の地図の?サンモリッツという駅に行かないといけません。


ベルニナ路線

朝7時30分過ぎにホテルを出発し、マイエンフェルト → ?クール → ?サンモリッツ の道のりを
鈍行と特急を乗り継いで進みます

車窓より

今日はとても天気がよいので、車窓からの眺めが気持ちよいです。

2時間30分かけてサンモリッツに到着しました。
(途中、乗ろうと思っていた電車が運休だったりしてアクシデントもあり)

時間はまだ午前10時。

10時43分のベルニナ急行はどこから出るのかを駅員さんに聞いたら
6番ホーム」とおしえてくれたので、そのホームに急ぐ。


そのホームにはすでに電車が着いており、人もたくさん乗っていたので(1等はゆっくり座れる位)、とりあえず乗りました。


何故か座席に座ったとたんに、電車が発車



え??まだ予定の時間より40分も早いんですけど・・



もしかして・・・



もしかして・・・



乗り間違い??


ひぃぃ(涙)



私達はこの電車でどこに連れて行かれるの?



ここらへんは田舎だから、そんなに電車の本数もないので
次についた駅で降りて、サンモリッツに戻るとしても
果たして10時43分発のベルニナ急行に、間に合うのだろうか!!!


もしも10時43分に乗り遅れたら、次は1時間後しかないのよ。

そうなると、帰りの電車の時間の都合で、ハイキングの予定を割愛しないといけないの


ともかくこの電車はどこに行くのかを知りたくて、同乗のご夫婦に


「これはどこに行くのですか?」


と聞いてみた。


そうすると奥様の方が

「ティラーノよ。」

え?ティラーノってベルニナ急行の最終目的地です。



「え?これはベルニナ急行ですか?」


「そうよ。この電車は次の駅で車両を連結してベルニナ急行になるの。
 だからこのまま乗っていて大丈夫よ」




と、言ってくれました。


私達は早めにホテルを出たので、1本早いベルニナ急行に乗っていたのです。

私達の旅行はアクシデントが多いけど、幸運なアクシデントっていうのは本当に稀。

神様に感謝
(今回の旅行での2回目の感謝。1回目は初日の福岡→成田線の飛行機に間に合った時)

さてさて、上の地図の?ティラーノまでの列車の旅は続きます。


ベルニナ急行にはパノラマ車という綺麗な車両もあるんですが、あえて今回は2等のボロ車両に。

電車の車内

何故なら2等は窓が開くけど、パノラマ車は天上くらいまでガラスで覆われているので
窓が開かないのです。

それに、パノラマカーは座席指定なので進行方向の右側(景色がよい側)になるかどうかもわからないし。
(座席を右側などのリクエストは日本と違い難しいようです)

やはり写真をとるには窓が開かないと、ガラスに反射するので今回はこの車掌で我慢

列車が進むにつれて、2等に乗って大正解と思えるほどの絶景が続きます。

車窓からの眺め

ラーゴ・ビアンコ(白い湖)という湖。
前に見えるのがパノラマカー


車窓からの眺め

CMでも有名なブルージオのループ橋
(2008年12月に発生した土砂崩れのために今年の春まで通ることができず、
 代替バスが運行していました。ザルツブルクに二の舞にならなくてよかった


2時間30分くらいで、終点ティラーノに到着しました。
じつはこのティラーノはイタリアなのです。

ティラーノ

街もなんかしゃれた感じ。

ただ、ここはそこまで見るものもないので、ベルニナ急行に乗って折り返すことに。
(行きと同じ線路を戻るので、今度は左側に座りました)

道

この列車は大自然の中も走れば、上の写真のように街中を路面電車のようにも走るので不思議。
(横の道を通る車との距離が近すぎ。私ならビビッて電車の横を通りきらないな



ループ橋

ループ橋をこんどは上ります。

景色

行きに右に見えていたラーゴ・ビアンコ(湖)が左側に見えます。(当たり前)


そして電車は、地図の?オスピッオ・ベルニナに到着し、ここで降りてハイキングすることに。


 7日目 その2 ベルニナ急行の旅 後編 へ続く

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2009/08/24(月) 03:36:15|
  2. 名称未設定_2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6日目 その3 マイエンフェルト 山が燃えるマイエンフェルトの巻 | ホーム | 7日目 その2 ベルニナ急行の旅 後編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://germanswiss.blog63.fc2.com/tb.php/22-f9561e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

AIYO

Author:AIYO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

- (0)
名称未設定_1 (15)
名称未設定_2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。